コラム

伝えたいことが
たくさんあります。

  1. HOME
  2. コラム
  3. ☆ダイエット・痩身
  4. 筋トレしているのに痩せない理由は?筋膜の癒着は〇時間で始まります!
筋膜リリースセラピー

筋トレしているのに痩せない理由は?筋膜の癒着は〇時間で始まります!

こんにちは!痩身ダイエット、ボディメイクならおまかせ♪
大阪市鶴見区の痩身エステサロン
ベクヴェームの白男川ユキです🌸

先日痩身でご来店されたお客様から「毎日筋トレしているのになかなか痩せないんです~」
お悩み相談を受けました。

腹筋運動

筋トレしててもダイエットできない理由は何なのでしょう?

先日のブログで「筋膜リリースはどうして痩せやすいんでしょう?」というお話をさせてもらいましたが、

筋肉リリースとは、筋膜の引きつれや癒着を取り除くこと。

筋膜の癒着が取り除かれることで、こんな効果があります。

■筋膜の癒着が取り除かれることによる3つの効果

1)凝り固まっていた一つ一つの筋肉の動きが良くなると、血流が良くなり、代謝が上がるので、痩せやすい体になる。

2)筋肉の動きが良くなることで、老廃物の排出が促進されて、むくみや脂肪の蓄積が改善される効果が期待できる。

3)筋膜の癒着や引きつれを取り除くことで、体の歪みが調整され、ボディラインも整う。
筋膜の癒着がなくなることで、ダイエット効果を得られるということですね。

ところで、この「筋膜の癒着」はどのくらいの時間をかけて起こるかご存知ですか?

■筋膜の癒着はどのくらいの時間がかかる?

まず「筋膜の癒着」レベルは3段階でステップアップしていきます。

【筋膜が癒着する第1段階】

筋膜の間にある組織の中で「コラーゲン」や「水分」が減って滑りが悪くなります。
例えば、肩回りの筋肉が張ってるな、肩の動きが悪くなってるな、、という段階です。

【第2段階】
滑りが悪くなると筋肉の動きが悪くなりますので、どんどん組織が固くなり「凝り」や「しこり」ができてきます。
「肩こり」かも、と感じるようになってくる段階です。

肩こり

【第3段階】
ガチガチに固まり、さらに筋肉が動きにくくなります。
「四十肩」のように、腕が上がらない、上げると痛みがあるという段階です。

四十肩

この3段階の第1段階になるまでどのくらい時間がかかるかというと、、

なんと、3時間もあればこの状態(第1段階)になるんです!!

例えば、パソコンの前で3時間以上同じ姿勢でお仕事をされている方は、筋膜の癒着が始まっている可能性が高いということです。

そして、筋膜の癒着が始まって、そのまま放置していると、、、

なんと2~3日で第2段階へ・・・。

肩こり、腰痛、首コリなどなどの症状がでてきますが、マッサージやストレッチなどケアをしていればまだ間に合います。

でもそのままさらにケアせず放置していれば、、

半月もあれば最終段階、第3段階へ。

「四十肩」になると、医療機関での治療となり、回復までも半年から1年かかってしまうんですね。

では、筋トレをしている方に置き換えてみましょう。

毎日筋トレやマラソン、ウォーキングなど筋肉を使って鍛えているけれど、ストレッチなどのメンテナンスをせずに長時間そのままに放置していると、、

筋肉の癒着がはじまってしまい、痩せにくい体になってしまうということです。

そうなると、

代謝が下がる
体重が増える
冷える
脂肪がつく
セルライトが蓄積
太ももが太くなる
おしりが下がる

などのお悩みから逃れられないということになります(>_<)

運動習慣がある方は、運動前か運動後にサロンケアとして「筋膜リリース」をされるのがいいですね!

フロントランジ

筋膜リリース

運動前の「筋膜リリース」で、筋膜の癒着を取り除いて筋肉の動きを良くすることで、さらに運動しやすくなり、代謝が上がって痩せやすくなりますし、

運動後の「筋膜リリース」で、筋肉疲労や筋膜癒着をとるメンテナンスを行うことで全身の代謝が上がるため、ダイエットにつながるのです。

運動習慣があって痩せたい人こそ、「筋膜リリースセラピー」が最適です♪

◆筋膜リリースセラピー

筋膜リリースセラピー

そして、カチカチに筋肉が固い場合は、「ハイパーナイフ」との組み合わせコース「筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース」が最適です♪

◆筋膜リリース&ハイパーナイフ痩身コース

関連記事

メニュー一覧 ビフォーアフター